2004-01-11

■ おみくじ

掲示板のほうで話題にあがってますね。
「平」
わたくしが初詣に行ったときも友達がこの「平」を引いていました。となりの若者も引いていたらしく、「えぇl!なぁにこれ〜びっみょ〜!200円も出したのにぃぃぃ!」とか怒っている声が聞こえていましたがそもそもおみくじを200円ぽっちりでそういう判断をするのはどうなのか。と言ってやりたかった。ってか、200円で威張るな。ヴォケ。とも言ってやりたかった。

さて、そんな事はどうでもいいとして、私も「平」が気になってはいたので調べてみました。
神道Q&Aによりますと

お尋ねの「平」だけでは判断しかねますが、以下の様な事ではないかと考えますので、参考にしていただければと思います。
通常”暦=こよみ”を見ていただきますと、八段目か九段目に「十二直=十二ちょく」と称する暦注が記載されています。
これは、
建=たつ・除=のぞく・平=たいら・満=みつ・定=さだん・執=とる・破=やぶる・危=あやぶ・成=なる・収=おさん・開=ひらく・閉=とづの12種です。
最近では、おみくじなどはあなたのおっしゃるようにほとんどが”○吉”などで表されていますが、飛鳥時代から、幕末・明治あたりまではこの「十二直」で吉凶を判断されていました。
そこで、お尋ねの「平=たいら」は”○吉”流に言えば「大吉」にあたります。ご安心下さい。
詳しくは長くなりますので割愛させていただきますが、概ね上記のような事ではないかと思われます。
とのこと。ほほぉう。「へ〜」ではなく「たいら」なのですね。「た・い・ら」
どこぞのおばかさんがトリビア扱いしていましたがそもそも「たいら」なのですよ。と、言って私もそのばかな意見に「うまい!」とか言って大笑いしておりましたが。ま。血は争えない。ってことで。
ほんでもって「十二直」についてはココなんてわかりやすいのではないでしょうか?

ちなみにこのおみくじの順序を調べておりました時に、「七福神占い」つうーのがありました。占った結果は「福禄寿」やったんすけど、いいとか悪いとかもはっきりわからなかった上に、ラッキーアイテムがミイラとか書いてあって、そんなもんどこにあんねん。ヴォケ!みたいな結果でしたのであてにはならんでしょうな。

Keine Kommentare: