2004-02-28

■ 色々と奥の深いニュースを東奥よりもいっちょ


髪の毛の薄い人々で組織する鶴田町の「ツル多はげます会」が今年で創立十五周年

のニュースからなんすけどね。

例会には二人のゲストも参加した。武川さん(23)と喜多村さん(23)。「はげとおじいさんが大好き」という二人は、「ZY−SUMMERS(じいさまーず)」というコンビを組み、はげとおじいさんに関するホームページを運営している。
武川さんが、はげに興味を持ったのは小学校低学年のころ。道ではげた人とすれ違い、「髪の毛をプールで流されたのか、犬に食べられたのか、ストーブで焦げたのか」と疑問を詩につづり、それからはげ頭を観察するようになった。
やがて高校生になり、友人になった喜多村さんと、同好の士として「ZY−SUMMERS」を結成。「年老いてはげた人の、毛の抜け具合やしみが、年輪を重ねた哀愁を漂わせていてすてき」(武川さん)と、二人はテレビでツル多はげます会のことを知り、現地取材にやってきた。

って。それって。紙一重。
それから、「ツル多はげます会」の目下の悩みは新入会員がここ四年ほどいないこと。
「折に触れて勧誘するのだが、『家族が反対している』などと言って入ってくれない。少し“もつけ心”を持って、グループに入って楽しむぐらいの気持ちでいてほしい」

との事ですが私は反対しませんよ。

Keine Kommentare: