2005-02-01

大関屋はいま



また、ニューアイテム買ってきはった。

「杉玉」

阪神百貨店で実演販売しててんて。
前から欲しかったんやって。
で、酒屋さんとかに欲しいとか言ってたけどばかでっかくてどうしようかと思ってたんやって。
丁度いい大きさやからすぐおとんに連絡して2人でうほうほ出かけて即買ったんやって。

杉玉とは?

「杉は古くから御神木」
神代の昔、人々が五穀豊穣を祈ったり、祝っては酒を飲み唄い、踊り騒ぐ姿をみられた神様が、
そんなに楽しくなるのなら飲んでみたいものと、天上界から人間界へ降りようとされたのだけれど
神であるが故にかなわず、杉の梢でうらやましそうに眺めておられたそうな。
それを見た人々は神の宿るところとして杉玉をつくり、お酒を備えて崇めたそうです。
杉玉が茶色にかわること、おいしいお酒になったことから、以来
新種を仕込むたびに新たな杉玉を酒蔵につるし、祭るようになったと。
酒蔵によくぶださがってる杉玉は「もてなしの心」を表すシンボルになってるんだって。

で、この神の生霊が宿るともいわれている杉玉にぶら下がってる緑色のん。
「鳥取県」のキャラらしいよ。杉玉実演が鳥取の方だったみたいで
くださったそうですよ。たぶん無理矢理もらったと思いますが。

眉毛あるねん。

Keine Kommentare: