2005-12-01

お菓子作り

あまくておいしい!砂糖を使わないお菓子と いう本を買ったのでなんやかんやと作っています。この本はこんなタイトルですが、結局砂糖は使っています。よーするに「上白糖」を使わず「てんさい糖」 や「穀物糖」を使ってるってことみたいで。どうゆーことかちょっと調べてみると、どうやら砂糖はもともと、植物体からの甘いしぼり汁なので、糖分を主成分 としてビタミンやミネラルを豊富に含んでいる自然物。でも、白砂糖は、ここから石灰や亜硫酸ガスやアンモニアなど各種の薬品を作用させたり、煮詰めたり、 漂白したりして、精製して純度を高めて作られた、いわば真っ白い物質であり自然物ではない、と。甘い味を与える化学物質にすぎない。と。虫歯・近眼・ノイ ローゼ・胃弱・アレルギー体質などは砂糖の過食で体からカルシウムが奪い去られた結果であり、動脈硬化・高血圧・癌・糖尿病などが白砂糖の多食でおこるら しい。白砂糖を摂取すると体が酸性に傾いたり、カルシウム不足になるしくみはこちらの、糖代謝のしく みを参照すればわかりやすいかな。と。
あ。で、話がかなりそれたけれども今日はその本を参考に「ビスコッティ」を作ったのでした。なぜなら先日新婚旅行から帰ってきたおとなりさんに韓国土産の「ひまわりのたね」をたくさんもらったからなのでした。

Keine Kommentare: