2006-12-13

光を描くには影を描かなければならない

光があるから影が存在する

つまり影をみて、光のお陰で陰が存在する。
光が影を作っていると認識する。

しかし

光をみて、影のお陰で光が存在する。
光は影が作っている。

と認識されることはない、というか少ない。

今日、あたしを虜にした会話。
松本大洋のGOGOモンスターの話より発展。
丁度、昨日、夜の闇の中でも紅いもみじをみて、
夜なのに紅い。と。
夜の中の光のことを考えていた。

描くときには
白い紙にインクなどのマテリアルとして
黒を足すことで光を表現する。

しかしながら私たちの視覚には
黒に光が入って初めて黒という色が認識される。

彼女はこれがマ逆に思えておもしろいという。

(ここんとこがあたしのなかでまだ咀嚼できていない。
 わかったように思ってたけれど文字におこして
 わかっていないことに気が付いた)

Keine Kommentare: