2004-12-05

コストパフォーマンスのすこぶる悪いバターメーカー


いちお、バター
先日、セイバーズに寄ったらバター作るマシーンが なんと933円で売っていたので思わず買ってしまった。カロチン抜きバター作れるやん。って思って。どういうことかというと、バターは大好きなんだけどバターに入っている着色料である「カロチン」が野菜ばっか食べててビタミン摂取過多で柑皮症になっとる私には大敵なわけですよ。これは生クリームと水を攪拌して分離させて作るだけだし塩加減も調節できるからよいなー。と、思い購入した。で、作った。ま、できた。当たり前。

しかしながらよおく考えてみよう。

100mlの生クリームで、できるバターは40g。
しかも生クリームは乳脂肪分45%以上推奨。「乳脂肪分を原料とする」やつとか植物性のホイップとかではできんことはないけどできにくい。らしい。実際、最初に40%の植物性のやつでやったら失敗した。(次はたぶんいけるんではないかと思うんだけど)


大体さー、純正の生クリームってさ、高いわけよ。200mlで360円くらいするわけ。
そんでもってできるバターが80gなんだったらさー、200gで360円くらいのバター買った方が安いわけ。

たしかにカロチン入ってないしまろやかでおいしいのはおいしいけどね。
あとね、こんなマシーン買わなくても瓶に生クリームと水いれてぐあーーっと振りまくってたら分離して完成するっていう噂もあるわけ。
そんなこんなでコストパフォーマンスがすこぶる悪い。悪いけどまぁおいしいからいいとする。

Keine Kommentare: