2005-12-07

ぐちゃぐちゃになったケーキに対して返金してもらうことは可能か

火曜日はお昼ご飯時に必ず保険のおばちゃんが新聞を持ってきてくれます。
毎回、法律相談コーナーがあるんですけど今回のお題。

「お友達とケーキを食べようということになり、友達が買いにいってくれると言うのでみんなでお金を出し合ってお願いしました。そうすると、ケーキを買って帰ってくる途中にその友達がこけてしまいケーキがぐちゃぐちゃになってしまいました。結局みんなで食べたのですが、この場合、ぐちゃぐちゃになってしまったケーキにお金を払わないことは可能でしょうか?」

ええええええええええ!!!!!!!!!?????????
せこくないか?食べたのではないのですか?
買いにいってもらっていて不慮の事故なのにあんまりではないでしょうか?

で、弁護士の見解は「少しなら払ってもよい」でした。
この人達はお金を出し合ってるのだから「きちんとしたケーキを食べる権利」というのがあって、憲法何条(二つほどあがっていた)に照らし合わせると、お友達はきちんとした形のケーキをかってこれなかったのだから、お金を返金しなくてはならない義務があ発生するのだそうです。「とはいえ、”結局みんなで食べた”のですから、少しくらいなら払ってもいいでしょう」で締めくくられていました。

まぁ、いいとして、そんな投稿をするほど腹立たしかったのでしょうかね。

Keine Kommentare: