2006-02-13

最後の授業

ごくせん。この学年は今日で最後。来年からまた新しい生徒さん。
3学期は比較的おとなしくって拍子抜け。
大人になったね☆

今回はプリントに一年間の授業を通して感じたことを書いてもらう。
色々な感想にほほえんだり苦笑いしたり。
あたしが伝えたかったこと、少しは伝わったみたい。

ワタシにしても
半年間だったけどいい勉強になったなー。としみじみ。

社会の中の美術の現状とか
高校生の現状とか
人とコミュニケーションをすることとか
人に何かを伝えることとはとか
美術を通して何を伝えたいのかとか

maquiちゃんの言葉を引用(maquiちゃんごめんね勝手に)


教えるという一方通行は誰でも出来ると思うけれど、
うまく伝授するのは難しいはず。その立場にたてることができた
自分を褒めてあげたい。


ワタシはひょんなことからこの立場にたったのだけれどこの機会を与えてくださった方とアドバイスをくれてた方に感謝。んでもって毎回一喜一憂しながらも適当にはしないように必死に頑張った自分も褒めても良いな。と思った。認めること。受け入れること。

[Gdialy]

Keine Kommentare: