2006-05-25

名前がなきゃ誰だかわかんねーっつーの

「特ダネ!」ってたいがい小倉さんの文句ではなく社説みたいなのから始まりますね。あれがえらそーでうざいとかいう意見もちらほらありますが私は朝の準備で大わらわなので聞いてるようで聞いていません。(違うところに目がいってるっつう噂も)が、今朝はくいついた。asahi.comにも掲載されていましたのでそのまま全文引用させて頂きます。

センター試験、受験番号記載ミスを救済

84年度以降1月にあった大学入試センター試験で、解答用紙に受験番号をマークし忘れたり誤記したりしたものの、受験生を特定して通常通りに採点したケースが約 7000件あったことがわかった。センターは84年度の入試以降、これら受験番号ミスの全件について救済の措置を取っているという。1月のセンター試験は約50万人が受験し、6教科で計約350万枚のマークシートを回収した。うち約7000枚で受験番号のマーク漏れ や誤記などが見つかった。マーク漏れなどがあると電算処理でエラーが出て採点できないが、センターは解答用紙に記入された名前や、座席順などで受験生を特 定したという。受験生本人には記入ミスや、救済措置については伝えていない。受験番号の記入ミスについて、センターは共通1次が始まった79年度入試から5年間は一律「0点」にしていた。しかし、「あまりに酷だ」 という意見があり検討した結果、「教育的配慮から個人が特定できた場合に限り、採点する」との方針に改め、84年度から導入し、記者発表したという。一方、1科目しかない「国語」以外で、記入ミスが一律0点になるケースはある。例えば「地理歴史」教科の試験で、「世界史A」「地理 A」など6科目のうち、どれを選ぶかを記入する欄にマークし忘れた場合だ。解答用紙は教科で共通でどの科目を選択したかがわからないためだ。今春の試験で は54件が0点になった。


職場で一番やっかいなのが「名前を書いていない」。
なぜか、書かない。
実物、プリント、大概書かない。
「いい点つけてやぁ〜」とかいう前に名前を書けっつーの。

毎回毎回言ってても、プリントに超でかく番号と名前を書く欄を作っても書かない人は書かない。「他のテストでも名前書かんにゃろかこの子達は????」ってずっと疑問だったのだけれど、やっぱし書かないんだ。書き忘れちゃうんだ。うっかりしちゃうんだ。入試とかって緊張するから私の場合とはまた違うんだろうけど、書かないんだ。なんで書かないのかねぇ?どしたらいいんだろうねぇ?

ちなみにこのニュースの場合はあなたならどーしますか?
私は「特定してもらえた個人はいいけど特定してもらえなかった個人は不公平じゃないのかなぁ」と思うわけです。どうだろう?たしかに残酷っちゃー残酷だし...でもうっかりはちべーは本人なわけだし。んー。もきゃもきゃ。

オレメモ:次回課題
「名無しはなぜごんべと呼ばれるのか?」

[Gdialy]

Keine Kommentare: