2006-05-23

Wordのスペルチェック機能を使って自らの日本語をチェックしてみた

Wordで文書を作成していると、設定してもいないのに自動的に赤や緑の波線が出てきて、あたかもクリスマスだよ〜〜んといっているような気にもなって、このくそいそがしーのになにがクリスマスだよぉぅバカやローってな気持ちになったことありませんか?あるわけないですね。

でもこの赤とか緑の線なんなんですか?って思った人はちらほらいるかと思います。これは、Wordに限らずOffice製品には自動的にスペルチェックなどを行ってくれる便利な機能があり、そいつが、ねぇねぇ。なんかね、日本語が変でないかい?って教えてくれているのです。すごく親切ですね。

補足
さらに波線付近で右クリックするとショートカットが表示されます。そこには、正しい候補が表示されたりして、簡単に誤りを修正することができますよ。


しゃらくせぇぇぇって思う人は表示しないを設定すればいーですよ。macなら環境設定、winならツール→オプションで自動スペルチェックってのあるから。「結果を表す波線を表示しない」にしてちょ。

で、その便利機能を使って、自分の普段言葉がどのくらいおかしいのかチェックしてみた。
もちろん、赤や緑で超クリスマスだった。

ほとんどが「くだけた表現」指摘 
したです → したです
とか、そうゆうの。

あとは「単語の重複」「の」の連続使用
よくある「全然元気です!」も当然アウト
「くだけた表現:全然+肯定文」という指摘。この場合は「断然」あるいは「非常に」です。そういやよくウェインさんに指摘されたよ。「全然大丈夫?なにそれ?全然は否定の日本語です」ってねぇ。

どうぞみなさんもご自身の日本語文章の美しさをチェックし、省みてください。
そして美しい日本語を後生に受け継いでいきましょう。

と、ゆー 「おまえがゆーな。おまえが!」でシメとさせて頂きます。
アーバヨ!




「もあもあ」とか「うっげー」とか、もう、「入力ミス?」扱いだよ。

2 Kommentare:

Anonym hat gesagt…

へぇ。入力ミス?ってあるのねぇ。このミスのあとの「?」が微妙っ。
私もよく注意されます。さっきなんかね、手近を入力するのに、「てじか」と入力したら、手近<<てぢか>>の間違いなんて、メッセージが。
じゃ、変換なんかするなってんだ!

pon hat gesagt…

>ダブルエイジママさん
そうだんでず。この「?」がよけとに「ムキーーーーーーーーーーッ」って気持ちになるんですねぇ。