2005-03-25

みづゑの「ゑ」

「季刊みずゑの「ゑ」ってどう書くの?」ってことになった。
ATOKではすんなりと出てくるけどことえりでは出にくい。
色々キーボードを組み合わせてすったもんだしてやっとこさ発見。
「WYE」と打てば出る。発見者の先生大喜び。
キーボード組合せにあきてきた私がネット検索してみたところ
「みずゑのつぶやき」ってのが検索にひっかかった。先生の発見とほぼ同時。「もっとはよから発見してや・・・・」喜ぶ人の腰を折るミー。根本からぼきっとな。
それにしても季刊みずゑの公式HPにそんなことが載ってるなんて・・・よっぽど問い合わせ多いんやろな。
※じつはみずゑ編集部がらみの仕事だった様で、あまりにも「ゑ」が出ないからスタッフみんなで
「えの字が出ませんのでこちらの「え」で失礼致します」とか注釈つけとくってのはどうですか」とかいう案を出していたのですが
 そんなことしたら「HPみてください」って怒られるとこやったな・・・・

Keine Kommentare: