2005-04-22

ドイツ日記2週目

Hallo! Guten tag!
挨拶が少しずつできるようになってきました。
ところでドイツはSが濁るので私はHISAKOですからヒザーーコと呼ばれています。

一番の懸念事項だった制作の道具と素材がやっとみつかったのですが、出力機を貸して下さる事務所の都合上かなりのペースで仕上げないと行けなくなってしまいました。まだ頭の中がまとまってませが見切り発車します。






これみて初めてドイツか。って思った気がする


David。ずっと彼女からの電話気にしてた


適当に注文したらこれやった。


犬にも心配り。しかし臭いかいだだけで飲まない犬がほとんど。


あっ憧れのSX70が8000円位!帰りに買うかも


第一弾お荷物。本当に助かりました。


リヒター展。8時くらい


わかりにくいけどみんな立ってビール飲んでる


klaine Hunger達にとって宮Cityは存在していない


こっちの子供はホントによく外で遊ぶ


ゴミ箱。でっけぇ


やなちゃん無事到着です


第二弾お荷物!


「まな板がわりに使って!木の方がいいよ!」母の愛


普段、魚は冷凍のを買わざるを得ない


バスとか路面電車の停留所


質問してきたおじさん家は左


飛行機雲が多かったなぁ


手前にみえますのが糞の大群にございます

ここから延々としばらく続き、

たまに象のそれかってくらいでかいのが落ちています


ドイツのマクドは Ich liebe es!

日本も「あたし大好き!」とかにしろっつうの


4/12 Dienstag

オフィスより「ヒザーコにデュッセルドルフに関する説明と(電車とかバスの乗り方やらお店の場所やら)を案内してあげなさい」といってDavidという若者が派遣される。
3時にDavidが来た。昨日の電話で英語がたどたどしいな(人のこと言えんけど)とは思っていたけれど来ていきなり「ポルトガル語はしゃべれますか?ついこの間まで半年以上ブラジルに行っていたので英語を忘れかけています」と言われた。しゃべれるわけないやん。ポルトガル語。
まぁ、電子辞書などを駆使して2人でおぼつかない英語での会話をする。ひとしきり質問や説明をした後、とりあえず街に行ってそのお店を探そうっつーことになった。街に出て大型コピー屋とか写真現像屋を教えてくれた後、Burg Platzという広場にでる。ライン河の眺めが一望できて、ものすごく広大でこの眺めを見て初めて、やっぱりここドイツなんやな。と思った気がする。Davidがビール飲みたかったらしく広場で飲んで、その後おすすめの店何軒かまわって帰ってきた。なんとなく飲み屋を教えてもらっただけの様な気がした。


4/14 Mittowoch
オフィスは私だけではなく他にも何人かのゲストアーティストを抱えていて、その中にフィンランドから来たMarraさんというおばさんがいます。今日はMarraさんのお宅訪問。Marraさんのスタジオは屋根裏部屋的造りで、私のスタジオとはまたひと味違う味があった。どちらにも光がたくさんはいることが共通してた。2時間程色んな話をした。楽しかった。Marraさんと会えて良かったなと思う。


4/15 Donnerstag
かねてより日本にお願いしていた品々があゆみこより届く。色んな人にお世話になってしまってすいません。
図書館で借りたかったけど3月末は閉まっていて読めなかった本。クロスケーブル、モデムセーバー等コンピュータ関連もろもろ。
そして!スリッパ!!!!!!!!!
こっちでスリッパがみつからないのです。ビーサンはやたらめったらあるのですがスリッパが本当にみつからない。とりあえず先週にサンダルみたいなのを買ったけど38表示の割には小さくて、左が外反母趾なこともあって大凡部屋で落ち着くための機能ははたさない。そのうえ早速破壊してしまった。だからスリッパ!とても快適!!ありがとう!!


4/16 Samstag
デュッセルドルフあげての美術イベント「nacht der museen」というものがありました。
これはデュッセルドルフあげてのイベントで30もの美術館やギャラリーが夜の7時から深夜の2時まで開館するのです。バスもそれにあわせて美術館を回る特別ルートの物が3つ、2時まで走っています。11ユーロ払うとどの美術館もナハトバスもフリーパスです。路面電車もナハト号一色でほんとは乗り放題じゃないんだろうけど乗り放題状態になっていました。
といってもこちらの電車、普段から切符チェックとか厳しくないのですが。
(それから学生は普段から電車、フリーパスらしいよ。)

あゆみこが残念ながら風邪だったので宮Cityとまわりました。ちなみにDavid君も一緒にいこかって言ってたのですが連絡がとれずじまい。それにしてもびっくりしたのが老若男女問わず、すごく大勢の人が深夜にもかかわらず町に出てビールを飲んだり、もちろん美術館を見たりしていました。次の日が日曜だということもあるだろうけど(こちらは飲食店以外は日曜は完全に閉まっています)日本ではナイトイベントといったらやっぱり若者が多いししかもこういう美術がらみだと、美術関係者ばっかりになりがちなところ、こちらではこんな時間に本当にいろんな年齢層や職業の人が参加して楽しんでいて驚きました。

美術がそこまで浸透しているのかお祭りが好きなのか判断できかねるところはあったけれども
確かに普段から美術館に足を運んでいる人が多いのは感じていました。日本では現代美術などは高齢の方が足を運ぶのをあまりみないのですがこっちはそんなことはなさそうです。ただギャラリーはあまり京都や大阪の雰囲気とは違わない様な気がしたけど気のせいかなぁ。



4/18 mo
朝、DMについての打ち合わせにデザイン事務所に行く。ものごっつかっこいーとこやった。ちなみにマシーンはmac主流やった。ibookG4にAdobeCSという環境をみてなんだかホットする。
夕方、やなちゃんがデュッセル空港に到着するにあわせて空港に向かう。ドキドキしながら路面電車にのり、デュッセルの中央駅から電車に乗って空港に向かう。ドキドキした。
やなちゃん、眠たまなこでしたが元気でした。やなちゃんにはじつは色んな荷物をお願いしていたんです。親に頼んで購入後渡して頂きました。本当に申し訳ないんですが本当に助かりました。心より感謝しています。
・i-book
やっぱ初期不良やった!ドイツ出たらモニタないのでmacmini使えなくなるもんね。後macminiに余計なデータ入れたくないってのもある
・化粧水
ご存じの通り私は蕁麻疹やらなんやらで肌につける物は無添加と決めています。こちらでどれが無添加なのかよくわからず思わずいつも使ってるのを持ってきてとお願いしてしまいました。

・ノート
いつもエスキース考えてるときに使ってるノート。こっちで違うのん買ったけどなんだか落ち着かんくて。。。ワガママでごめんなさい
・ペンの替芯
上に同じく。と、いうより、先が細いペン、こっちでみつけたけど2〜3ユーロもするのは何故?ちなみに1本のつもりが10本位買ってくれていてびびった。そんだけ手紙書いてこい!仕事しろ!ということですね。ちなみに。前回のこのレジデンスに参加した友達も言ってたけど、こっち、なんか文房具とかそういうもんは結構高いよな気がする。
・レトルト味噌汁
頼んでいないが父母の愛。「やなさんにあなたの注文してきた荷物をお渡ししましたがとても重さが気になります」とは母のメールより。ちなみにこの味噌汁もけっこうな重さでした・・・あげあしとるのはやめなさい>私
・そして!まな板。。。がわりの錫のとっくりが入っていたであろう箱の蓋
スタジオにはまな板(木のやつ)がやたらめったら(7個くらい)あるのですがどれも硬くてとっても嫌だったのでこっちきて2日目位に電話してたときに「いつものやらかいまな板欲しい。。。」と言っていたのに端を発するのですが確かその後、数日たって正気に戻って「やっぱいらんわ」と思ったもののそれを親に伝えるのを忘れていました。が、ありがたく使っております。これ置いていったら後からこのアトリエ来た人「なんじゃこら?」やろな。


4/19 Di
今日は雨降りざーざー。
今日は大型プリンターを貸して下さる事務所にテストプリントをしに行きました。
Vermessungs und katasteramt
っていう、なんやろ?土地測量とかの建築系の事務所でした。hpのでかい出力機でした。出力調整はWinでしたが綺麗にプリントできたのですごくうれしかったです。ただ、事務所の都合上、かなり急いで制作をしないと行けないことにはなりいました。今ふんばれば5月は比較的のんびりできそうなのですが。
テストプリントをしにいった後、ミヒャエルさんが「今日は火曜日だからギリシャ人のだんなと日本人の奥さんがやっている魚屋さんに魚が入る日やし、食べてないやろから連れて行ったる」って魚屋さんに連れて行ってくれました。ミヒャエルさんの奥さんはスペイン出身でスペインでは肉より魚中心の生活やけれどドイツは魚より肉中心な上になかなか魚を買えない!最近また高くなった!といって「ドイツにも僕にもいつも怒ってる。」って言うてました。たぶん毎週火曜と木曜はミヒャエルさんは魚を買う当番になってるとみた。ミヒャエルさんは「あぁぁ。雨やしもぅ今日働きたくないわ。釣りにでもいきてぇぇぇぇ」って言ってました。おーにっくんと同じ事言うてるな。と思って笑けました。
わしは鯖が好きなのね。っていうたら鯖一匹買うはめになりました。さばけないし魚焼き機もないので今度がっつりオーブンで焼いてみます。後、鮭の切り身と白いムニエル用のなんかを買いました。今日、鮭のムニエル作ったら部屋中が魚くさくなってます。部屋に換気扇ないのねー。


4/20 Mi
朝方、DMのテストが上がったからチェックしに来てと言われる。チェック後家に帰る前に雨の風景は更に実感を失うよな。と思って写真におさめておく。んがしかし!
カメラばしばし撮っててなんかおかしいなと思ったらフィルムが入ってませんでした。いつから入ってなかっったんやろ。たぶんやなちゃん迎えにいった空港での写真の時はフィルムはいってなかったはず。基本的なミスな。これな。あほちゃうか。
ま、気を取り直して制作をしないと。という焦りもあって夕方適当に外に出る。
木の陰が建物に映ってすごくきれいやった家があってそれを写真に撮っていると「なんでうちんちの写真とってんねや?」っていかついおっさんが来た。「えーっと、建物にうつった木の陰が綺麗だったので。すんません、気に障りましたでしょか?」とびくびくして答える。「いや、タダ単に訊きたかっただけ。趣味なのかアートの為なのか観光なだけなのか。それにしても家の壁に落書きするボケがいるからそれ撮ってるのかとも思った。そんなに多くないけど落書き野郎がいて腹が立つ。いつかみつけてそいつらの体に落書きしてやりたい!いや、してやる!ほなさいなら。」みたいな事を言っていた気がする。その後自転車に乗ながら「訊きたかったから訊いただけか。」って言葉を思い出す。そういえばデビッドにも「訊くのはなんの遠慮もいらないよ。訊きたければ訊けばいいんだよ!」って言われた。私は、こんなん訊いたらあれやろな。とかこんなん言うたらあれやろな。と尻込みしがちだったので「そっかー。そやんな」って思った。

あ。思い出した。
こっち。
環境とか景観にすごいうるさい。
だから日本みたいに窓越しに醤油の瓶おいたはるな。とかそういう生活感まったくなくて、窓には植物おいたり
ものごっつ「みせます」的。ほとんどはカーテンやけど。ほんで洗濯物は、外に干したらあかんねんて。景観を損なうから。どーりでベランダがないはずやと思った。

それやのに。
やったらめったら道ばたに犬の糞が落ちている。
私自転車で移動してるやん?
自転車とめるとき、絶対チェーンするのですが、植え込みとかに入ろうもんなら犬の糞踏みそうになる。
いやほんまびっくりする。宮Cityにこの矛盾について訊いてみるとこっちの人は犬を飼う際に犬税みたいなのを
払わないといかんらしくって、だから「税金払ってるんやからそういう掃除は担当の人の仕事!」って意識みたい。実際道ばたを掃除する行政の人たちもいる。

で。今日ライン川走ってたら。

あれ、犬糞回収車のトラックが落としたのかなんかしらんけど、なんかやたらめったら道ばたに犬糞の固まりが落ちてて綺麗な景色台無しの臭いがしていました。犬糞の引きずり後はライン川とともに長くのびていました。

[Ddialy]

Keine Kommentare: