2005-05-09

5/2~5/8

コースター

 ビール大国ドイツ。レストランとかで注文をするとコースターの裏に注文した物をぺぺぺと記入しはります。棒線がビール。バツがその他のドリンク。フードに関してはその金額を記入しはりました。このお店ではもっとビールを飲んでいたはずなのですがチェック入れるの忘れたはった様な気がします。でもひょっとしたら別口で計算はきちんとしたはるのかもしれません。
 
 そうそう。思い出した。先週土曜日、家の前のゴミ捨て場にゴミを出しに行ったらアパートの前でアイスクリーム食べてたがきんちょに呼び止められた。どうやら「あなたはこのアパートに住んでいるのだったらゴミ捨て場はそこではない。そこは僕らのアパートのゴミ捨て場だ」と言うようなことを言っていた。ドイツ語しかしゃべりよらんので「ワシ。あかんの?ここ?」ていったら頷いていた。で「ほなどこに捨てたらいいの?」って聞いたら「わしら英語わからーん」みたいなそぶりされた。ゴミにうるさいドイツ。子供もしっかりしとる。POLIZEIに怒られた次の日だったので「警察に怒られ....子供に怒られ.....ハフゥ」とやるせなくなったのは言うまでもない。

 最近本気日記になってしまっています。(今まではいちお、ネットということは意識していた)どうでもいいこと色々書いてダラダラした文章です。それが気にいらない人は読まないほがいいですよ。(BGMのNeu!"super78"にあおられて強気文章)





これ。そのコースター


スタジオ。それなりに作業してるっぽい


アスパラトラック。
手前は選挙のポスター


DMができた。冊子に載った。


ブンダーバーなスズラン


あゆみこ様からのかわいこちゃん


Michaelさんの似顔絵描いてみた
が、怖いので本人には見せん。


これがお手本(小さいですが)


間違い例。このように書くと自分宛に届きます




5/2 Mon
 エスキースすすめるがうまく色があわない。いちお、メインでと思ってるやつだけにちょっとイガイガ。オフィスから連絡数件。1件は今年の夏辺りにこのスタジオを借りるらしき人がスタジオを見たいらしいけどいいか?という問い合わせ。いいよというとその後早速連絡が来る。水曜の朝9時半頃行きたいと言われたが火曜におのやなのベルリン観光に便乗してハンブルク駅美術館をみにいこうかと考えていたので、そうなると夜行で帰ってくるから朝はつらい。こちらとしては金曜日がうれしいと伝えるも水曜でごり押される。うーん。じゃー水曜の朝でいいよと言った後自分の言い分を押し通せない自分が情けなくなる。面倒臭くなるんよね。いっつも・・・・。
 彩から国際宅急便到着。展示用のピン。ありがたい。先週、初めてポスト投函した葉書のうち2通が私宛に届いていた。宛先不明とかそういうのではないらしい。私宛に私から届いた。なんじゃそら。右側の宛先の下に私の住所を書いていたのがいけないのでは?と推測したけどちゃんとLUFTPOSTシール貼ってあるしでっかくOSAKA JAPANって書いてあるからそんなはずないのだけどなぁ・・・謎。

5/3 Diens

 少し寝過ぎた。気合いが入ってないか逃避願望か。作業少しして撮影行こうと外に出る。急に雷雨に見舞われてぬれネズミ。ここんとこ本当によく雨がふる。戻ってきて少し作業をしてると雨がやんだ。どうかなーと思いつつもう一度ライン河へ出てさくっと撮影。やっぱり西日がきつい。明日の朝来るほがいいなと思ってあきらめる。そういえばspargel(アスパラガス)が解禁なのか、朝もニュースで取り上げられていたし、Real(でかスギスーパー)にもアスパラガス専用の小屋ができていた。かと思えばその向かいでもアスパラのトラックがどっかん泊まって路上販売していた。こっちでは緑より白をよくみかける。日本でいうタケノコみたいなもんかな。
 夜中、レゴランド、デンマーク、ハンブルク、ベルリン旅行からおのやなが帰宅。おんのんもアクシデントに見舞われかなりダメージを食らっていた。色々旅の話を聞かせてもらう。

5/4 Mitwoch

 朝、目が覚めたら雨が降ってた。撮影は断念。例のスタジオ見学の人が来る。ざっと見学して5分位で機嫌良くお帰りに。その後トーストを入手したので本当にCDの容量増えるのかチェック。38から98にランクアップ。と、言ってもそれではほとんど使い物になりまっしぇぇん。
 お昼にミヒャエルさんがDMを届けてくれる。月曜に「何枚欲しい?」と聞かれていつもの日本の調子で「500枚」と答えた。「・・・・・500枚。あげることできるけどそんなにもらってどうするん?」と言われ、あ。そっか。と思い100枚でと言ったのだけど本当に500枚くれた。ぶっちゃけ、こんなにもらってもどうしようもなかった。先週は私の展覧会の告知がミヒャエルさんの文章とともに「d;ART NEWS」というデュッセルドルフの美術館とか主要ギャラリーの情報冊子に載ったのができあがった。私には何が書いてあるのかさっぱりわからないけど所々の単語からまったくとんちんかんな事を書いているわけではないことはわかる。Riaさんもこの文章を読んであなたの展覧会が楽しみだわ。普通の写真じゃないんよね。みたいなことを言っていた。出国直前、コンセプトをいとこにドイツ語訳してもらっており、こちらにきてそれをミヒャエルさんに渡しておいた。応募書類に添付していた日本語のコンセプトは、訳等はこちらに届いてなかったのでこの翻訳がかなり効力を発揮したのだろう。ひろちゃん。チャーリー。2人のお陰です vielen Dank!!!!!!!
 雨があがったのでおのやなとともに街中へ。2人と別れてライン河付近で撮影した後、先週注文していた写真をもらいに行く。特急1時間仕上げをお願いし、おのやなと合流。道ばたで売っていたというスズランの花を戴く。「どこの公園でとってきたん?」等と質問する失礼きわまりないワシ。道ばたで女の子が売っていたらしい。3人であゆみこ様の働くケーキ屋さん「FEIT」へ。うまうまケーキを戴きご満悦。あゆみこ様から虫君のかわいいチョコ菓子を戴く。ダーーーーーーーーンチョッ!!!!!!!あゆみこ、まだインフルエンザがまだ完治してなかった。明日は休日。お大事にです。出来上がり写真をもらって家へ。写真をもらう時、店員さんが胸ポケットにさしていたスズランをみて顔をほころばせていた。香りをかいで「wunderbar!!!(wonderful)」と言っていた。

5/5 Donners

 本日ドイツはキリスト昇天祭で祝日。朝から作業。家でお気に入りの音楽聞きながらカチカチパソコンに向かってると、ここは京都。休日に学校に来て静かに制作をしているの。そんな錯覚に陥る。写真もカーテンやからドイツで撮ったんだか日本で撮ったんだかわからんしな。ちなみにこっちの展覧会、ギャラリーが開いてるのは木金の17-22時。土日の14-18時。のみ。やる気ないんかっつぅ感じやけどこっちのギャラリー。大体そんなもん。むしろ美術館の方が開放的。で、21時頃にギャラリーのライトチェックに行く。広すぎて「ひき」があるので、思ってる以上にイメージを強くしないとまったく見えんくなる事が発覚。夜、静かになったときに聞こえるストラッセバーンのゴトゴトゴトォォォォって消えてく音が好き。大阪の実家を思い出す。

5/6 Frei

 今日も朝からカチカチと。我流でむちゃくちゃやってるからやたらデーターが重い。お陰で切り取りとか保存とか、一つ一つの動作にもんのすごく時間がかかって無駄な待ち時間が発生する。お弁当箱でこれってのはすごい。作業効率をあげるためにひとまずデーターをibookに移動させてみるとibookのHD空き容量が300MBとかになっててびっくりする。慌てて色んなデーターを圧縮する。日本でバックアップとっておいたデーターなんて捨てればいいのに怖くて捨てれない。何が怖いんだか。つくづく不安がりやな。
 待ち時間の間に日本領事館にビザの事を問い合わせる。「それはドイツの外人局に聞いて下さいね。」と言われたので「日本語対応してくれる方いらっしゃるでしょうか?」と聞くと「ここはドイツですからね。」とぴしゃり。んなこたわかってるわい。あいかわらずむかつく。
 昼下がりに郵便局に行く。図書館で借りてもらっていた本を返さないといけない。密かにおんのんとやなちゃんにブロってもらおうと企んでいたのだけど2人ともこちらで色々荷物が増え無理との事なので送ることに。どこまで厚かましいねんワシは。郵便局まで行って、郵便番号を記入し忘れていることに気がつく。時間がないというのになにをやってるんだか。再度戻る。どうでもいいけど郵便局、いつもいつもいつもいつもやたらめったら順番待ち。どこの郵便局でもずらーーーーーっとみんな並んで待っている。中学校の時の英語の教科書に外国の人は並んで待つ。というのがあったのを思い出す。たしかfloatingという単語がそのとき新しく出てきた気がする。そんなことはどうでもいい。郵便局に限らずスーパーでもあろう事かお昼や夕食前の一番混雑する時間帯とかでもレジは一人やったりする。で、やっぱりずらーーーーーっと並んでレジ待ち。一番混雑する時間、レジを2本とか3本に増やしたら「うーんあそこのスーパーは早いよね!だから俺はいつもあそこで買うのさ!ボブ!」とかって集客率アップになるんちゃうやろか。などと大阪商売人的マクド的発想をいつもしながら待っている。マクドで働いてた時、ラインが発生すると、捌かな!っていう強迫観念とともに瞬発的に動きが3倍速になってた。お昼の忙しい時とかはハーフ(30分間)の売り上げなんぼ取るで!とかってみんなで一致団結して必死に捌いてた。あの頃が懐かしい。。。あれ?懐かしいっつぅかこんな状況の中で思うとなんだかバカバカしくも思える。しかもドイツ人がレジ待ちを当たり前と思ってたら集客率にはつながらんな・・・・・こういうとこが日本人(大阪人?)のせこいとこなんや。
 さて。やっと順番がきた。本2冊。12日には返さないといけないので航空便でお願いする。1460gで23ユーロ。窓口のおばちゃんがびっくりして何回も「23ユーロよ。23。船便だったら6.4だけどいいの?エアメールでいいの?」と心配してくれる。23ってか!船便やったらどれくらいかかりますでしょか?1ヶ月くらいかかるよね・・・って聞いたらわからんけど3週間はかかるかもね。とのことなので急ぐので仕方ないです。というジェスチャーで返す。今度から荷物はさっさと送ろう・・・・
 帰りにDeutschePostのパンフレットをかたっぱしから取ってくる。その中に郵便の書き方。というのがあった。
・差出人は左上に。その下にエアメールシールをはる。
・宛先は右下に。
見本の画像とこないだ私宛に私から届いた葉書の画像を掲載致します。・・・・・そら私宛に届くわな・・・・・

5/7 Sams

 朝とお昼の中間に起きる。3時に寝て11時に起きるのなら12時に寝て8時に起きる方が建設的。それがいつもできない。とりあえず作業はすすめる。途中、野菜を買いに例のマーケットへ。今日は野菜とパンだけ買ってさくっと帰ってくる。ここのパン屋さんは自然派パンで、おいしくて安い。でかすぎるのがたまに傷。今週中に食べきれないだろうからスライスして冷凍しておく。こういう所帯じみた事をするのは日本の時と変わらず。こんな事をしていると、そろそろ自分の日常生活のリズムが出来てきたのだな思う。
 今日は朝から大雨だったり雷だったり、かと思えば青空だったり、と思ったらみぞれが降ったり。こちらの空は変わりやすい。刻々と変化する。雲がすごい勢いで流れ、雨雲、夕日を背に受けた雲、入道雲みたいな白すぎる雲、あらゆる雲がレイヤーで重なっている。空をみるのが好きでぼけーっと空をみてたりする。鴨川付近の空もでかくて好きだけどこっちの空はもっとでかい。でも鴨川の空とはやっぱり少し違う。つながってるのにね。
 i-bookは引き続き圧縮をかけてもらう。一段落したところで試しに解凍してみる。どうせ30分くらいかかるのでほったらかして、macminiで作業続行。しばらくたって、何かがおかしい。ヘッドフォンしながら作業をしていたので気がつかなかったけれど、ヘッドフォンを外すとi-bookから「ガリガリガリ」とものすごい音がしている。キャンセルするにもやっぱりおかしいので強制終了をかけてみる。ガリガリが少しましになったなぁと思ったら急に画面にプログラミングの文字がぶあーっと出てきて反応しなくなった。一瞬吐きそうになったけど落ち着いてアダプタを無理矢理外す(あかんのやろけど)。i-bookがやたら熱くなっていたのでしばらく冷やしてPRAMクリアして起動させたらなんとか立ち上がった。HD探すのに時間かかってた気がするけど・・・・。帰ったら初期化せなあかんなー。

5/8 Sonn

日本と同じく本日は母の日(MutterTag)です。気の利かない私は贈り物などをせずとりあえずメールだけ入れてみました。電話の一本でも入れればよかったと今更思います。今日は一歩も外へ出ず作業をしていました。昨日、12時半頃に寝たお陰で6時半頃に目が覚めましたがあまりの寒さにベッドに戻ってしまい相変わらず寝過ごしました。まぁとりあえず作品は揃ったわけですが。そんなこんなで朝の5時です。ベッドに戻らなければ後3時間は早く寝れていたのではないかと思います。後悔先に立たず。これが私の生きる道。ではまた来週。ホワッケキョ
[Deutschland]

Keine Kommentare: