2006-02-19

団地の魅力


団地の魅力を啓蒙し、「見究」されている2人ぐみユニット住宅都市整理公団さんのサイト。様々な美しい団地をこれまた美しい構図でおさえられております。写真がねー。美しい。そしてこまやかに検討、研究、鑑賞されたコメントも素敵。

ちなみにじつは団地好きなんです。規律正しい縦と横のライン。その規律正しいラインの中に、勝手気ままに表れるそこに暮らす人々の生活の道具。それが色とりどりで遠くからみるとおもちゃのパーツかのよう。そこに人が住んでるんだけどまるでおもちゃのようで、現実のもののくせに、ぼさーっとみていると虚構ではないかと思わせられてしまう。団地を見ると東欧を思い出す。でも東欧の団地には外階段はない。外階段は日本独特。ベランダから布団もたれていない。洗濯物もみえない。団地をみると日本にいるなと思う。そこに誰かが住んでいるなっておもう。人が生きてるなっておもう。高校の美術室から団地がみえる。生徒が作業している横でうつくしーなーと思いつつ、ついぼんやりそれを眺めることもしばしば。

2 Kommentare:

Anonym hat gesagt…

久々にお顔を出します。
団地。外国のだと情緒あるように思うけど、団地に住む自分にはここの良さはわからんねぇ?外国の方が見たらきっとカルチャーショックを受けるんやろうなぁ。

pon hat gesagt…

みなれているとそう思うかもねー。でも中々おもしろいものですよ。ほんと