2007-02-21

昨今のランドセル事情

私事ですが甥がこの春よりぴかぴかの一年生になります。
で、先日、お祝いにとランドセルを買いにいったのですが、
昨今のランドセルはなんともカラフルなもんですね。
、黒、水色ピンクオレンジ茶色グレー・・・・
挙げだしたらきりがない。

参考:イオンHP

さらに、ピンクと一口でいえど、少し黄味がかった
コーラル系のピンクから青みがかかったピンクまでさまざまな色があって、コレは中々目移りするってもんです。

甥っ子は、はじめ「レインボーカラーのランドセル」が欲しかった模様です。
さすが私の甥っ子です。欲張り気味ですが、子供らしい、かわいい希望です。

※わたしも昔、トロールを選びきれず、レインボートロールを選んだ欲張りです
wikiでトロールを調べるとこんなのが出てきてびっくりしました。うちのはこんなのです。

が、前田慶次じゃあるまいしいきなりそんなに歌舞いては、心配な事も多い昨今、
「あー。虹色か。売ってへんのちゃうやろか。売ってなければ塗ってあげましょう。」
などと会話しつつ、さらっと聞き流しておりました。
甥は甥で、奴も強者で、売り場にきてまで、「オレンジが欲しい」と言っておりました。
幸い、オレンジは売り切れており、「じゃー黒で」と、黒を希望してました。
ホッとしました。
だって、彼の制服は茶色です。茶色にオレンジ、んで帽子が黄色だったりした日にゃー
「虫かよ!」
てなもんです。

話は戻ってランドセルって1キロ近くあるんですね。
更に教科書も入るんだから小さな体には酷かもしれません。
てなことを言っていると、売り場のお姉さんにおそろしく強く

「いえ、990gです!」

とたしなめられてしまいました。
そんなこんなで甥は色んなランドセルを試し、彼なりのこだわりポイントをくまなくチェックし、無事、黒のランドセルをゲットしました。

その後、お道具セットなどを購入していました。
今でも、あのパカパカ筆箱は私達が子供の頃となんらかわらず健在。
あのパカパカ筆箱、そういえば、ボタンを押せば下の引き出しがスライドして飛び出てくるとか、色んな機能があったなーとか思い出しました。

ランドセルをしょった子供が走ると、筆箱のカチャカチャ言う音がするのも中々懐かしい感じです。ランドセルを閉め忘れた子が走るとカバーがカチャカチャゆれてうっとーしかったですが、昨今のランドセルは自動ロック機能があり、そんな心配ありません。
「せんせ、さよーなら、みなさん、さよーなら」の挨拶でお辞儀したら教科書がドバーなんていう悲惨な事故も防げます。

さて、長くなってしまいましたが、昨今、このようなゴージャスなランドセルも登場している模様。びびるわ。

200万円のランドセル
そのメーカーのパル タカヤナギさんの
チラシをこちらで拝見させて頂きました

Keine Kommentare: